カテゴリ:Food( 5 )

南翔饅頭店@City Square

随分前ですが、母がシンガポールに来ていた時に行った、小龍包のお店に行ったので、ご紹介。

我が家の直ぐ近く(隣の駅~)に新しくショッピングセンターが出来ました。で、旦那が友達といって良かった、と言う、大小龍包の有名なお店に行ってきました。

お店の名前は南翔饅頭店(NanXiang Steamed Bun Restaurant
元々は台湾にあるお店らしいです。確かに、此処の名物大小龍包は雑誌で見た事があります・・

で、早速お料理♪お料理♪
e0119618_151115100.jpg

酒蒸し鶏肉(NanXiang Drunken Chicken)


e0119618_1513740.jpg

蒸し焼き鴨のソースかけ(Braised Sauce Duck Drumstick)


e0119618_15161714.jpg

海老の塩漬け黄身炒め(Salted Egg York Prawn)


e0119618_15201334.jpg

蟹の卵入り小龍包(Crab roe and pork filling steamed bun)


e0119618_15205154.jpg

辛味蟹身入り小龍包(Spicy Crab meat and pork filling steamed bun)


e0119618_1521924.jpg

特大蟹の卵入り南翔小龍包(King sized crab roe NanXiang Steamed Bun)


e0119618_15213640.jpg

塩胡椒和えカシューナッツ入りパイ(Salt and pepper cashew nut pastry)


e0119618_15215110.jpg

もち米ボール入り甘酒(Glutinous rice ball in sweet wine)


e0119618_22123056.jpg

ケント:「食べた~い!」(笑)

[PR]

by chiemama0125 | 2010-02-05 15:22 | Food

台湾土産

義理母&妹が台湾旅行から帰ってきました。どうやらかなり楽しめた旅だった御様子です。(義理父が一緒に行かなかったから、余計でしょう・・苦笑)

で、台湾といえば、食の宝庫。お土産は当然食べ物、私は、中国からのお菓子等のお土産は、一切食さない主義なんですが(原材料を見る限り、健康そうではないし、第一恐いでしょう・・いくらお土産でもね・・)、台湾は大丈夫と勝手に思っている人で(爆)、さっそく頂きました♪
そして、そして、今回びっくりしたお土産が、これ。

e0119618_947454.jpg

e0119618_9472061.jpg

e0119618_9473054.jpg


特に変わった所もない、ごく普通のお菓子なんですが、私がびっくりした理由とは・・
このお菓子、父の故郷北海道伊達市近辺(正確に言うと、洞爺湖)の名物「わかさいも」にそっくり!なんです。
包みを見て「あれ・・?見た事あるぞ・・」、中をあけてみると「おぉぉぉぉ!わ、わかさいもの紫バージョン!(笑)」。一人で、キャー、キャーと騒いでいました・・義理両親は当然わかさいもの存在を知りませんからね。
お味は、というと・・わかさいもの方が美味しい(爆)。味もどことなく似ているのですが、やっぱり本場、伊達(で何時も買うので・・笑)のわかさいもには勝てないでしょう。どうもお砂糖の味が前に出て、(これは紫芋から作られているので)芋の味が・・したような、しなかったような・・でした。
ちなみに、わかさいもは芋の形はしても、豆(大福豆)で出来ているので、違うんですけどね。嗚呼、急にわかさいもが食べたくなってきた・・
[PR]

by chiemama0125 | 2009-03-26 19:47 | Food

Iron Stomach!?

旦那の親友で、某航空会社のパイロットをしているCくんが、日本フライトした際に
私達にお土産を買ってきてくれた、という連絡を受けたのが・・かれこれ数週間前・・
その後、彼も仕事で忙しく、此方も色々と予定が詰まっていて、結局会えたのが先週末(遅っ・・)。

C君は最近また車を変え、前回同様モンスター(4駆)を飛ばしております。旦那も自分は絶対に買わない(シンガポールで4駆を買うのは「バカ」と「金持ち」だけだそう・・山無いですからねぇ、燃費悪いですからねぇ(苦笑))
種類の車なので、会った途端に「運転したい~♪」。妻と娘をほったらかしにして1時間以上運転させてもらって遊んでました。
そして、待望のお土産!おぉぉぉ「ヨックモック」のラングドシャ♡ C君、やるねぇ!見直したよ(笑)。

が・・・箱の裏を見て、旦那が一言「賞味期限切れてる・・」( ̄□ ̄;)がぁぁぁん・・・
それでも食べてみる食い意地の張った夫婦(爆)(10日以上過ぎてます(汗))
クリームの入ったお菓子で、賞味期限切れは食べちゃいけませんね・・
誰もお腹壊さなかったからよかったけど・・
まあ、シンガポール人の強靭な胃(香辛料と油で鍛えられてるか!?)では大丈夫でしょうけど(笑)

しかしC君・・次回は長持ちする物か、食べ物以外の物を買ってこようねd(^-^;)
[PR]

by chiemama0125 | 2007-10-24 12:06 | Food

Fruits Lover

久しぶりに離乳食についてアップデート。
歯が生えてから、前以上に噛むのが上手くなってきたので、やわらかい固形の物を与え始めてみました。
今のところ、
1.大根スティック(一度煮てからあげる前にスープで再度味付け)
2.サイコロ状に煮た薩摩芋
3.サイコロ状(又はスライス)に切った柔らかめの果物(西瓜、苺等)
今日はこれに、たまたま義理母が切って出してくれたグアバを持たせたら、歯固め代わりに噛んでました。硬いから噛み切れないけど、プラスティックとかの歯固めを噛むよりは良いかなと・・
食べ物なんで、害はないし、大人が付いている時にしかあげなければOKにしました。

グアバを食べている時、チエが面白い反応をしているのを発見。
この時、義理母がチエを抱っこしながら、彼女もグアバを一緒に食べていたんですが、
チエさん、自分の手に持っているグアバと義理母のグアバを見比べ始めました。
義理母のグアバはだんだん小さくなっていきます(食べてますから)、
チエさんのグアバは・・一向に大きさが変わりません(食べれませんから(笑))。
義理母のグアバが小さくなる度に、自分のと見比べながら、「あうー!!」。
一回だけなら偶然でしょうが、毎回、義理母がグアバを食べる度に、見比べては「あうー!!」と、同じトーンだったので。これは絶対に、何で私のは小さくならないのよ~!と抗議?してましたね(笑)。あまりに可愛くて、皆で大うけしてしまいました(本人はいたって真剣ですけどね(苦笑))。
こんな反応もするようになったんですね~、成長しましたね、チエ嬢♪♪

e0119618_001590.jpg

e0119618_23593897.jpg

レストランで、パパから西瓜のおすそ分け(初西瓜です☆)

[PR]

by chiemama0125 | 2007-10-03 04:20 | Food

Baby food 101

そういえば、チエの成長日記は付けていても、離乳食関係には触れていなかったので、
記録用にちょこっと離乳食関連の話。

チエが離乳食を始めてから、もうすでに1ヶ月以上経ちました。
ラッキーな事に、日本帰国時に母(プロって本当にすごいですよね・・頭あがりません!)から離乳食のノウハウを教えてもらい、しかも、母が以前行っていた保育園にまで押しかけお邪魔して、離乳食の献立表等色々頂いてしまいました。
おかげ様で、頂いた本、献立を駆使し、なんとかこの1ヶ月乗り切ってきました!
皆さん本当にありがとうございました!

今の所、離乳食は以下のものが中心。
1. 10倍粥
2. 野菜ペースト
3. 昆布&椎茸だし+野菜のスープ
4. 果物すりおろし

野菜ペーストは、スープ作りに使った野菜を種類別にペーストしてあげてます。
あとは、日本で買った野菜フレークと瓶の離乳食用野菜ペーストを併用。
今のところ、食べているのは、「大根」、「人参」、「カブ」、「ジャガイモ」、「薩摩芋」、「南瓜」、「キャベツ」位かな?チエさんの大好物はどうやら「薩摩芋」、「南瓜」と「人参」、やっぱり甘いものが好きだよね。
果物で試したのは、「りんご」、「洋ナシ」、「桃」、好物はやっぱり「りんご」でした。
果物以外は出来るだけ週末に全部作って、冷凍してますね、本当はフレッシュなものをあげたいけど・・仕事上そうもいかず・・ゴメンね、ちーちゃん(涙)。でも週末は作りたてをあげてます♪

新米ママの強い味方?
[PR]

by chiemama0125 | 2007-08-04 23:16 | Food