Thank you for being healthy and happy

我が娘も今日で20ヶ月。早いねぇ。
(ん?今週はブログアップの回数多くない?何時まで続くか・・(笑))

1歳半が過ぎたと思ったら、あっという間に色んな事(特に言葉)を覚えだし、毎日パパとママをびっくりさせてくれるチエさんです。
あと4ヶ月で2歳か~、2歳になったチエなんて、想像した事無かったけど、もう目の前ですね。

さて、久しぶりに、「出来るようになった事」を書いてみます。



*言葉*
☆1語☆
「オハヨー」:おはよう
以前は「ハヨー」だったのが、今ではちゃんと「オハヨー」と言える様になりました(嬉)

「バーボー」:Bubble(泡)
→どうやら保育園でシャボン玉や水遊びをするらしく、その時に覚えたようです。祝脱なんでも「ボー」(Ball)期(笑) 今までは、泡も球体も丸く見える物は全てBallでしたが、今は泡は全部「バーボー」と言います(嬉)

「ミーク」:Milk(粉ミルク、おっばい)
→何を隠そう、チエさん今だ卒乳の兆し無し(胸を張って言うことではないですけどね(苦笑))
あ、でもあげてるのは夜中起きた時だけ(あとは寂しがって欲しがる時)ですけどね。

断乳も考えたのですが、今のチエの状況(1歳半から保育園)を考えたら、そのままで良いや♪と言う結論に達しました。旦那も「別に一生飲んでるわけじゃないし、チエにも君(私)にも負担がかかんないんなら、良いんじゃないの?」だそうで(有難う)、ならチエが止めたい時に、止めれば良いや~、と気楽にその時を待っています。
でも、頼むから次の子が(もし出来たら)産まれる前には止めようね・・2人でシェアはちょっと困ります・・(汗)
で、ミルクが欲しい時には、猫なで声(笑)で「ミ~クゥ」と言います。たまにうそ泣きもプラスして(苦笑)

「ネンネ」:寝る
あの「拳骨山の~狸さん~・・・」から覚えたのかな?ネンネの仕草も手を合わせて、顔の横に持って行き、首を傾けて「ネンネ~」人(o^ー^)をします。
夜も、ちゃんとベットの上に自分から上がり、「ネンネ~」と良いながらゴロゴロしています。

「プープー」:Poopoo(ウンチ)
実家の母が作ってくれた、おサルの「もんちゃん」が大のお気に入りで、特にもんちゃんのおむつ替えが大好きなチエさん、(オムツは本物を使います・・う~ん、無駄遣いが過ぎますよ)
もんちゃんを連れてきては「ププー!」と言って「ウンチしたから、オムツ替えて!」とせがみます(笑)。しまいには、自分のお尻を指差して「ププー!」とにこやかに言うので、言われたこっちは「あ、ウンチしたの?」と確認すると・・しないじゃん!これがまた気に入った様子で、ウンチしてないのに「ププー」と連発・・

で、実際にウンチしたときは?と言うと、「Pooした?ウンチでた?」の問いかけに「マイ!(潮州弁で「No」)」と手を振って言います、そういう時に限ってしてるんですよね(苦笑)。日本帰国時はオシッコの時には「出た~」て言えたのにね・・あれは夢だったか・・(遠い目)

「アーイー」:中国語で「おばさん」
お手伝いさんの事を「アーイー」と呼んでいます。

「メイメイ」:中国語で「妹」または「年下の女の子」
保育園では、チエが一番年下なので、他の子に「メイメイ」と呼ばれることがあるらしく、帰り道で女の子を見ると、誰にでも指を差して「メイメイ!」と言います。
惜しい!君は「メイメイ」で他の子は「チェイチェイ」(お姉ちゃん)なんですぞ、チエさん(笑)

「ベィビー」:Baby
これまた保育園で、皆に「Baby!」と呼ばれる時があるので覚えた様です(家には「Baby」いないし・・)ピロンちゃん(母お手製の女の子の人形)を抱っこして「ベィビー♪」と言っています。
外で赤ちゃんを見ると、「ベィビー!」と言う事も有りますね。

「レイー」:Rain(雨)
自分の部屋の窓から外を見るのが好きなチエさんですが、雨振りに、外を指差して「レイー」と言っているのを発見!おお・・でも本当に「Rain」か??と思い、お外の何?(雨を指差して)と聞くと、ちゃんと「レイー」と返ってきました。ふむふむ・・多分「Rain」といっているのでしょう(笑)

☆2語☆
二つ言葉を繫げる事が出来るって凄いですよね?本当に感動しています(涙)←親バカ

「No More Ball」
祝初2語!(笑)録音でもしておけばよかったかも・・(バカ)
あれ以来、どこにいても、キョロキョロと周りを見回し、「No more ball~!」言っています(笑)

「ママオハヨー」
これまた感涙ものです。朝はちゃんとこれを言ってくれています。パパには?言ってるか?というか、週末以外はチエが起きる前に出勤してしまうので、言えないか?
今度は「おかえり」を習得させよう♪

「ククーババーィ」:Gugu(中国語で「叔母さん」)Bye bye
義理妹が仕事に行く時に、ドアのところまで行って「ククーババーィ」と手を振っていました。もう義理妹これには「メロメロ」(古っ!笑)

*遊び*

☆人形遊び☆
以前は、あまり人形で遊ぶ事に興味を示さなかったんですが、この頃は「もんちゃん」のオムツ替えからはじまり、「ピロンちゃん」を抱っこしてネンネさせてあげたり、「ピロンちゃん」をバックに入れて(!?)一緒にお出掛けしたり(家の中で)、と色々やっています。でも、「もんちゃん」を連れて歩く時は、なぜかいつも足を持って連れまわしていますけどね・・「もんちゃん」泣いてるぞ~(笑)

*真似*
テレビの中で、キャラクターや子供が踊っているのを見て、真似をして踊れるようになりました。「幸せなら手を叩こう」の英語バージョンで、手を叩いたり、足をドンドンしたりも上手に出来るようになりましたね。「頭、肩、ひざ、ポン!」も上手です。

*食事*
自分でフォークとスプーンを使って食べるのがかなり上手になりました。相変わらず凄い勢いでこぼしていますけど。新たにビニールのエプロンを買いましたよ。しかも重宝してます(笑)

*その他*
嫌な時などに「キー!キャ~!」と凄い勢いで怒る事が多くなりました。うそ泣きも以前より多くなったかな?というか、うそ泣きをすると、義理父&母が欲しい物をくれる、というのが、良くわかってきてます・・ママとパパにはあまり通用しないこともね(笑)
なので、ママとパパに対しては、「ナイナイ~!(お祖母ちゃん)(泣きプラス)」「イェイェ~!(お祖父ちゃん)」「クク~!」を連発。もしママだけの場合は、これに「パパ~!」が入ります(笑)
賢いねぇ。

何はともあれ、いつも元気でいてくれれば、それだけで良いんです。
チエの笑顔は家族全員(どうやら保育園の先生もらしい・・笑)を癒してくれます♪
これからも、元気いっぱいで明るいチエでいてくださいね。

e0119618_1103066.jpg

[PR]

by chiemama0125 | 2008-09-25 20:18 | Chie

<< Children's ... No More Ball~ >>