人気ブログランキング |

She can do alot of things now

本当は11ヶ月目の記録を書きたかったのですが、
随分遅くなってしまったので、Up to Date版(現在の)チエの成長記録です。

e0119618_1664278.jpg

もう11ヶ月だよ~♪




1. 支え無しで立つ
とっても上手に立てるようになりました。もう、手を離し何かを持ちながら、又は何かで遊びながら一人で立っている状態が長くなりました。むむむ・・最初の一歩ももう直ぐでしょうか?
以前は立っていると、ハラハラして傍に付いていましたが、今では放って置いても(笑)、足が充分安定しているので、心配なく見ていられます。
あと、立っているときに、歌が流れるとそれに乗って踊る(笑)

2. 離乳食も固形化
離乳食は以前より硬い物が食べれる様になりました。
先日は、初ひじきも食べました!美味しかったかな?ばあばの手作りだもの、美味しいよね♪
ミルクは・・本当は日本帰国中に卒乳をしたかったのですが、四六時中一緒にいるので、かえって駄目みたいで、結局まだ卒乳には程遠いみたいです・・(涙)まあ、そのうちね・・一生飲んでいるわけではないですから(苦笑)

3. 初めての言葉??
先日「パパ」と!!今までは「ぱぱぱぱぱ」で、ちゃんとした「パパ」ではなったのですが、いつも皆に「パパは何処かな~?」と聞かれているので(しかもちゃんとパパのいる方向を指差す!)、それで憶えたのでしょうね♪初めての言葉は「パパ」でしたか!?でも、その後もまだ「パパパ」が出ますけど・・やっぱりまぐれ!?(笑)
ちなみに、私のことは「ママ」か「マンマ~」で、ご飯は「マンマン」か「マンマ」です。
一様使い分けてるのかな?で、ばあばは「バババ」(ババアと呼ばないだけ良しとしよう。笑)

4.無い物を探す
「イナイイナイバー」の様な動作(壁や柱に隠れて、顔を出したり引っ込めたりする)をよくするようになりました。棚などの下の空間を覗いて、何かあるか探したり、物を隠すと、それを探したりします。この間は、苺を食べていて、自分の分は終わったのに、まだ食べたくて、机の上を首をながーくして探していました。

5. 欲求やいやな時の反応が強い
11ヶ月過ぎてから、いやな事(タオルで顔を拭かれるとか・・)や、欲しいもの(苺、みかん・・)があると、ひたすら「むうぅぅぅぅ!」や「あ"-!」などの音を出して主張します。反り返って泣く時も(もちろん嘘泣き・・)多々・・何処で憶えたんだ!?
これをシンガポールでやったら、全部要求が通るんだよねぇ・・帰りたくない・・(爆)

6. 一人で遊べる時間が長くなった
母に作ってもらったおもちゃがとっても重宝しています!
特に丸いボールに小豆が入ったおもちゃはチエのお気に入りです。
長い時間、おもちゃを使って一人で遊べるようになりました。良かったね~☆

もう直ぐ1歳です!あっという間に大きくなってしまいました・・私もあっという間に老けてしまいました(爆)日本に居る間にもっと色んな事ができるようになりそうです。シンガポールは居間の床がタイルなので、冷たいしすべるし、転んだら危ないしで、良い事が何もない・・小さい子どもの遊ぶ場所には適していないんですよね。それに比べて、日本は(特に冬は)、絨毯があるので、どんなにはしゃいでも安心して遊ばせてあげられます。
あ~ぁ、帰りたくない・・・(苦笑)

e0119618_15595618.jpg
e0119618_1613141.jpg

☆日本満喫中☆

by chiemama0125 | 2008-01-08 16:08 | Chie

<< What a wonderfu... Happy New Year! >>