人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chie's skin condition

先月から、チエの膝の裏と太もも裏の付け根辺りにぽつぽつと
汗疹ができてまして、完治⇔再発を繰り返しておりました。
ここ数週間は、本人もかなり痒いらしく、特に寝る前辺り、体温が上がる時には
「ポリポリ」→「ガシガシ」と、見ていても辛くなるくらい結構派手に掻いてました(*~*;)。

でもあまりに酷いので、先週末GP(ファミリードクター)に見てもらいに行ってきました。
実際の所、病気には無縁のチエ、掛かり付けのGPは、今のところないんですね。
(最後に医者に掛かったのは検診があった1ヶ月ほど前?)

シンガポールのGPって本当に藪医者寸前頼りにならず、風邪とかなら良いけど、
それ以上の難しい病気(??)になると、彼らには手におえずしかもちゃんとした設備のクリニックなんぞ無いから、結局は大きな病院を紹介してもらう危うくたらい回しに・・となるんですね。
私は、風邪以外は断然安心できる(←これ1番条件!)日本人医師の居る所へ行きますね。
あ、例外は産婦人科かな?場所にもよるけど、私がお世話になったDr Thamはすごく良かった!次も絶対彼!と決めてます(笑)。

しかも、この国は国民保険とか免除等全く無いので、治療費高っ!専門家なんていった日には、ん万円飛んで行きます(T^T)



と、シンガポールの医者事情は置いといて・・
チエの汗疹ですが、近所では一番長寿(笑)のGPが居て、凄く良いらしいと聞いたので、行ってきました。
見てもらったのは、おじいちゃん先生で、蝶ネクタイがなんとも・・可愛い(笑)。
診断は・・eczema(湿疹)だそうです(やっぱり・・)。う~ん、赤ちゃんには良くある事だそうで、良くなっても、また出てくるそうです。(ため息)
これはどう考えても、私からの遺伝・・ですね。冬になると(乾燥すると)湿疹が出る体質なのです、私(涙)。

一番弱い塗り薬を貰い、とりあえず様子を見ましょうとの事でした。
でも、湿疹は出ると言う事は、喘息などアレルギーを併発する恐れがあるので、食べ物、環境などには気をつける必要があるそうです。あぁ、ごめんねぇチエ・・変な物が遺伝してしまいました(涙)。

食べ物には一番注意を払った方が良いと思うので、当分はナッツ系、
卵、赤みの魚と肉はお預けですね。まあ、別に急いであげてもしょうがないしね。
卵は、義理母の「お腹空いてて、食べたそうだったからゆで卵(醤油がけ!怒)あげちゃったわ~♪」事件(笑)以来、全くあげてません、でも平気そうです。赤みのお肉&魚も未だ未経験です。
後は・・食べ物制限の事を義理母に言い聞かせて伝えて・・覚えていてくれればいいけど・・怪しいなぁ・・(汗)何故か、食べ物の事は、何回言っても忘れちゃうみたいで痴呆症?(鬼嫁!)、好き勝手にあげられてしまう・・(怒)。あ~ぁ、同居って・・疲れるわ(すいません、愚痴っす・・)

Chie\'s skin condition_e0119618_15434183.jpgChie\'s skin condition_e0119618_1544176.jpg
バスケットガール・チエ(笑)

by chiemama0125 | 2007-12-20 15:42 | Chie

<< Farewell Lunch ... A little thought >>