人気ブログランキング |

Baby food 101

そういえば、チエの成長日記は付けていても、離乳食関係には触れていなかったので、
記録用にちょこっと離乳食関連の話。

チエが離乳食を始めてから、もうすでに1ヶ月以上経ちました。
ラッキーな事に、日本帰国時に母(プロって本当にすごいですよね・・頭あがりません!)から離乳食のノウハウを教えてもらい、しかも、母が以前行っていた保育園にまで押しかけお邪魔して、離乳食の献立表等色々頂いてしまいました。
おかげ様で、頂いた本、献立を駆使し、なんとかこの1ヶ月乗り切ってきました!
皆さん本当にありがとうございました!

今の所、離乳食は以下のものが中心。
1. 10倍粥
2. 野菜ペースト
3. 昆布&椎茸だし+野菜のスープ
4. 果物すりおろし

野菜ペーストは、スープ作りに使った野菜を種類別にペーストしてあげてます。
あとは、日本で買った野菜フレークと瓶の離乳食用野菜ペーストを併用。
今のところ、食べているのは、「大根」、「人参」、「カブ」、「ジャガイモ」、「薩摩芋」、「南瓜」、「キャベツ」位かな?チエさんの大好物はどうやら「薩摩芋」、「南瓜」と「人参」、やっぱり甘いものが好きだよね。
果物で試したのは、「りんご」、「洋ナシ」、「桃」、好物はやっぱり「りんご」でした。
果物以外は出来るだけ週末に全部作って、冷凍してますね、本当はフレッシュなものをあげたいけど・・仕事上そうもいかず・・ゴメンね、ちーちゃん(涙)。でも週末は作りたてをあげてます♪



上でもあげた、野菜フレークですが、日本で見つけた優れものです♪

e0119618_10501573.jpge0119618_10502833.jpg
買ったのは「人参」と「かぼちゃ」(正確には「買ってもらった」かな?北海道旅行中に見つけて、「ちーちゃんの為にいっぱい買ってあげるよ~♪」と父からプレゼント・・ありがとっ!すっごく重宝してますよ~)

使い方は簡単だし(水、お湯またはスープと混ぜるだけ)、原材料はその野菜のみだから、添加物等の心配もないし、味も美味しい!残ってもスープにしたりすれば良いから、無駄にならないし。って、もっと買ってくるんだった・・(涙)

もうすぐママになるCちゃん~、お勧めだよ~(って、離乳食を始めるのなんてあと・・1年後?(爆))

さて、7ヶ月入ったらもっと他の食材も試そう・・しっかし、シンガポールで美味しい食材が何処まで手に入るか!?

e0119618_10504337.jpg

by chiemama0125 | 2007-08-04 23:16 | Food

<< Happy National ... Sleeping Beauty!? >>