人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gotta complain..

出産後、日本に帰国して一番すごい!と思った事、やはりそれは「授乳室」の多さ&きれいさ!

はっきり言って、シンガポールは何処へ行ってもBaby&nursing mother unfriendly placeだと思いますね。何故かって?だって、シンガポールで授乳室があるのは日系大型デパート、または高級/大型ショッピングセンターのみ!

あ、空港にも一様あったけど・・これが最悪!まず、寒い!そして、壁と椅子が全てタイル/石・・・('口';)絶句・・・
おいおい、こんな寒い中で授乳したら赤ちゃんもママも凍死でしょう?(笑)しかも、なーんか臭い・・・他に場所がないから、しょうがなくそこでしたけど、車の中の方がよっぽどまし!(怒)

シンガポールで最近出来た(去年の暮れオープン)、某大型ショッピングセンターにならあるかな?と思ってチェックしたら・・授乳室なし!ってか、オムツ替えテーブルの横の小さなスペースでするらしい・・鍵掛かるのか??って感じの(しかもトイレ横なので臭い!)新しい場所にしては古い(?)感じの場所・・・一様ここシンガポールで一番大きいショッピングセンターってなってるんですけど?良いんですかね、こんなんで・・はあ、そんなもんですかね、シンガポール・・・

まあ、日系デパートに行けば、少しはキレイ(他に比べたら天国!)な授乳室があるので、無い国(あるだろうねぇ、お隣の国とか、そのまたお隣の国とか・・)に比べたらいいのかな?しかも、うちは車あるから、緊急時は車の中で何でも出来るし・・でもねぇ・・(ため息)

所変わって日本。何処へ行ってもキレイな授乳室!
しかも、あったか~でゆったりスペース(^-^)。感動!感激!うれしい!
日本はやっぱり素晴らしい!特に、伊勢丹なんてさ~、授乳室、オムツ替え室、Family room, 離乳食室って、全部分かれてるのですよ!凄すぎ!って言うか、日本に住んでる人良いな~・・・(*^*)。

おっと、あんまり言ってると、また「日本帰りたい病」が発症するので(笑)この辺で止めときます。これから出産を控える、マッキーさんの妹のYさん,お友達のCちゃん、皆幸せ者だよ~☆

まあ、たかが授乳室(されど、授乳室(爆))ごときで、国の良し悪しは決まらないけれど、でもその国の、妊婦さん、子連れママ&パパに対する姿勢は伺えるかと思いますね。
がんばってほしいものです、シンガポール。
Gotta complain.._e0119618_16575244.jpg
オトボケちえ

by chiemama0125 | 2007-07-19 17:09 | Singapore

<< Happy 6 Months! Movie night >>